20090501

マシーネンクリーガー


近未来の戦争系プラモデルシリーズです。
凄いのは、世界観の構築が原作の小説や漫画、テレビなどではなく、プラモデルからスタートしているところです。
wikiによると、おもちゃのミクロマンのパワードスーツを作成するという雑誌のコーナーで作成したことが始まりとの事です。
既存プラモデルのパーツをMashUpして新しいカタチのモデルを生み出しています。
プラモデル業界ではその手法をスクラッチビルドと呼ぶそうです。
そういえば「プラモ狂四郞」ではガンプラをよく改造してたな。
しかし、一つの雑誌記事から新しい世界感を作ってしまったのはすごい!ゲームのフロントミッションや、クロムハウンズが好きな人は間違いなくマシーネンクリーガーを好きになります!

0 件のコメント: